愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

ホゲ野郎ライトショアジギングにチャレンジジ!

こんちは、ホゲ野郎です!

 今回は、ワタクシがショアジギングにハマっていった過程とライトショアジギング初挑戦の模様を記していきたいと思います。

 

 2022年10月某日 この日もフラット狙いで、朝マズメよりいつもの堤防へ釣りに行きました。

 ワームで狙うも反応がなく、沖に潮目が出来たのでメタルジグで狙ってみることに!

 使ったメタルジグは、サーフ用のメタルジグ ダイワのフラットジャンキー ヒラメタルZです。

 沖の潮目に向けてキャストし、ボトムからストップ&ゴーで引っぱってくるとテンションフォール中にゴッ、ゴッとアタルも乗らず...しかしボトム着底からの巻き始めで引ったくるようなアタリがヒットーー!

 やたらと横に走るので青物系かな〜と思いましたがいきなり加速してジャーンプ!

 大ダツでした!

 今では考えられないくらいドラグ緩めだったのでダツのジャンプ前の加速の度にドラグがジャーと出てダツのジャンプ!5回くらい飛んだくらいで疲れたのか寄ってきました。

 当然ランディングネットを持っておらず(ネットはしっかり準備しましょう!笑)、テトラに乗っけた後リーダーを持って引っ張り上げようとしたらプツンとリーダーがラインブレイク(*´Д`*)写真撮影が出来ませんでしたm(_ _)m

 これがダツが落ちてテトラの隙間です笑

f:id:poohsunbear:20231106050230j:image

始めのアタリでリーダーが傷ついてましたね。

  ダツちゃん、ルアー口につけたままでごめんよ🙏

 しかし大きいダツでした、長さは100cmは超えて、太さは小ちゃい缶コーヒーくらいはありましたから。

 気を取り直して釣り再開です。

 ルアーにメジャークラフトのジグパラショートをセットしワンピッチジャークで誘っているとヒット!

 引きの感じもソレっぽく期待大です!

魚体が見えると茶色です、間違い無いです!

 

f:id:poohsunbear:20231106051105j:image

ESOです!

めちゃ似てますよねー、残念!

この日は、これで終了としました。

 大ダツさんとのファイトで青物への憧れが増し、ちょうど周辺でも青物の釣果が聞こえだしたので翌週の釣行で狙ってみることに!

 

 10月某日 この日は、青物狙いのライトショアジギングです!

タックルは、

ロッド ディアルーナS106M(シマノ)

リール バンフォード4000MHG(シマノ)

ライン タナトル4 1号(シマノ) です。

 とりあえず、青物狙い初体験で人がいっぱいの場所だと恥ずかしいのでいつもの堤防でボッチ釣行です。

 この日も薄暗いうちからの朝マズメからスタートです。

 釣り場に着くと北風が強くけっこう波がありいつもの北側はダメそう。

 しかし、南側だと風裏でなんとかやれそうです!

 はじめは、買ったばっかしのジャッカル ビッグバッカーメタルバイブでスタート。

 開始数投後、ルアー回収時テトラ際でええサイズのメバルがアタックしてきましたがすぐにバレちゃいました⤵︎

 そうこうしてると朝日が差し明るくなってきました、少し離れたとこでウミネコが海面で何かを捕まえてる様子。

 これは期待大です!

   風が強いため、ヘッポコのワタスはメタルバイブを回転しないようにキャスト出来ないため飛距離が伸びません⤵︎これではポイントまで届かない😂

 ここでこれまた買ったばっかしのハヤブサ ジャクアイマキマキにチェンジ!

 そして投げること数投、ついにゴンッとアタリがありヒーーット!

 今では、考えられないくらいゆるゆるに設定したドラグがチュイーーーンって出ていきます。

 ドラグゆるゆるな為、まったく制御出来ず右に左に走られ、ホゲ野郎はテトラを右往左往。

 そんなことを繰り返し、なんとか運良く浮いてきました!

 なんと想定外の60cmは超えてそうなハマチです。

 ここからが問題なんです、なんでかって?

 

 

ネット持ってないんです!(*´Д`*)

(みなさんは、ネットはしっかり準備してくださいね!)

 ワタクシが釣れるのを想定してたのは、40cmくらいのヤズサイズだったんで、抜き上げられる予定だったんです。

このサイズは無理です。竿折れます。もうリーダー掴んで上げるしかないです。波高いです。テトラにリーダースレます。もうダメです。

 なんとかリーダー掴むも、バチン。

ハマチさん、ごめんなさいルアー口につけたままで🙏

 まだまだ釣れそうでしたが、上げれないのじゃ意味がありません。この日はこれにて終了。

 帰宅し、そのまま釣り道具屋へ直行!

ホゲ野郎ランディングネットを買いました。

 ホゲ野郎始めてのショアジギングは、大惨敗でした。

 みなさまも青物は大きくなりますので、必ずランディングネットを持って行ってくださいね!

 最後にご覧ありがとうございました。

 

次回、ホゲ野郎ネットを持って行く!をお送りいたします。釣果やいかに!?